*vol116

元営業課の面子で鍋ぱーちぃー、今年初の味噌鍋でした。
自宅を提供し、皆で買出しにでかける光景。久々に学生気分を味わいました。
食後にフルーツ・ロールケーキも頬張ってしまい、お腹いっぱいで動けません。


今週の読書。
投資信託を始めた事もあり、資産運用について書かれている本を数冊購入。
「敗者のゲーム」を読んでいる最中です、なかなか面白くサクサク読めています。
もう一冊が、「地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」」を読み込む。
ネットの情報からコピペをしてしまい、何事もこなした気分になっているつもりでいる事が多かった
学生時代に読んでいたら良かったなと思える一冊でした。
得られた情報を鵜呑みにする傾向があったので、先月より読書するのにも情報を選別することと、
頭を使って仮説を立て、検証し、悩んで考えることを意識するように心がけるようにしています。
今まで自分に一番欠けていた事だったのでは無いかなと感じながら、ここ数ヶ月過ごしてきました。
気づくには遅くは無いタイミングだったので、これからの意識次第だよね。何事も自分の蓄えている知識で
一度はシッカリ悩んで考えてみる癖を付けたいと思います。
コレが出来るようになると、どの分野でもやっていける自信がつきそうな気がします。
今年一年の抱負だね、しっかりブログに書き留めておきます。


そんなこんな感じの一週間。
もう一月も後半戦、そろそろ正月休みボケも抜けてきたので頑張っていきましょい!!