*vol129

今週の一冊。
これから少しずつ読んでいる本も画像つきでブログに書き下していきます。


監査難民を読み終える。
当時のライブドアカネボウ・日興・三洋などの報道を思い出しながら読み進める。
友人に薦められ、読んでみましたが、当時の事件と監査法人の合併・解体がきちんと時系列に整理され、
読みやすかったと思います。
公認会計士監査法人の契約・移籍問題から金融庁監査法人との攻防まで、公認会計士の視点にて、
この業界が少し垣間見れた気がします。
全く異業種のお話でありましたが、素人の自分が読んでも分かる内容にまとめられています。


サラリーマンで企業にお勤めの方の中でも、会社の経営層ではこんなやり取りがされている事を感じながら
お仕事をされている方なんて少ないんだろうね。入社2年目の自分にも無縁なお話です。
いざ自分の勤めている会社が粉飾決算を行い上場廃止になった時の事をリアルに想像すると……
来月より施行されるJ-SOX法の中に定義されたIT全般統制が気になりながらお仕事をしているこの頃です。


監査難民 (講談社BIZ)

監査難民 (講談社BIZ)