*vol131

天気が崩れると聞いていたはいたけど、大きく崩れることなく帰宅する。
最近の天気予報はかなりの確率であたるので心配していました。


一度書いたブログがアップする寸前で全消去してしまう。。。
書き直すのに時間がかかるため、今日書きたかった内容はペンディングします。
とりわけ読んだ本の棚卸しを進めています。すぐに本棚が溢れてきます。


今年に入って読んだ本で長編小説を紹介します。
知っている方も多いと思うけど、深夜特急をこの年になって全巻一気に読み倒す。
年末・年始にかけての読破でした、日本〜ロンドンまでのバスの旅を綴った旅行記です。
最後の結末の終わらせ方には少々ガッカリしたけど、ボリュームたっぷりで楽しく読ませてもらいました。
かなり古い作品で、当時書かれてインド・中東と昨今との状況を比較すると、かなりシチュエーションに差異が
出ている感じがします。
作品の世界にどっぷりつかる事も小説を読む楽しみですが、当時や現実と比較し、異なる点を探してみるのも
面白いかもしれません。


そんなこんなで、今週の一冊は沢木耕太郎の「深夜特急」です。

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)