dmkt-0542008-06-13

パリ三日目。
当日は夕方からAMSへ航空機で移動することもあり、午前中のみの観光となる。


ホテルの支払いをカードで予定していましたが、ホテルではアメックスのカードのみ使用可能であったため、
痛い現金の自腹になってしまう。。。セキュリティーのため現金をあまり持ち歩いていなかったため、
痛い出費です。


昨日訪れることが出来なかったシテ島(セーヌ河の中洲)に足を運ぶ。
ノートルダム寺院とその周辺を訪れ、パリの古い町並みを散策。
サント・シャベルを訪れ、セーヌ河の川下りをしたかったんだけど、時間の都合上あきらめる。
もう少し計画的に動けたらよかったものの、次回に持ち越します。


前日のブログにも書き込みましたが、パリの街並みには力強さがある印象が受けられます。
言葉で上手に表現できませんが、街全体がおもいっきし自己主張している感じで自信に溢れている雰囲気かな。。。
言葉足らずですね。気持ちを文章に上手に落とし込むことが出来ません、表現力が豊かになりたいものです。
街自体も都市景観などを十分に考慮した造りになっています。街並・建物が統一されていることや歴史的建築物に配慮した
交通網の整備がシッカリと行われているように窺えます。


いざAMSへ、到着後、知人と再会する。
一年弱ぶりだけど、変わらず元気そうで何よりです。オランダでは知人宅にてお世話になっちゃいました。
オランダ旅行については、後日記載します。