dmkt-0542008-06-14

アムステルダムを観光する。


街並みはパリと異なり運河が街のアチコチに走り、橋がたくさん横たわっている。
メトロではなく、トラムが陸上を走り、市民の多くは自転車を愛用しています。
自転車専用道路が車道の脇に必ずあるんよね。


パリも傾斜は多くなかったけど、オランダは平野が続き郊外では地平線まで見えてしまいます。
オランダを訪れて感じたことは、パリと比較して国民が人懐っこいとこがいい事ですね。
中心地から少し外れた大きな公園で休憩していると家族連れにサンドイッチをもらったり、ジュースをくれたり
小さな少年がサッカーに誘ってくれる等、ポジティブな国民性が現れています。
例外でなく人種差別や特定の他国を嫌うような風潮もあるようで、自分が出会った人々が
気さくな人が多かったのかと感じられました。


アムステルダム中心地から西部に面白いデザイン住宅街あると聞き訪れる。
奇抜で面白いデザインが多く、見とれてしまいます。
他国と比較しても窓の面積が以上に大きい住宅が多い印象が受けます。
オランダ在住の知人曰く、オランダ人は住宅空間に非常に関心があり、自分の空間も他人に見てもらいたい
って気持ちがあるようで、大きい窓でもカーテンを閉めているお宅が少ないそうです。
トコロ変われば慣習も変わってしまいます。
このデザイン住宅街は回っていても飽きがこなかったです。


集合住宅Parkrand(パークランド)
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/holland_fmd/03/index.html


加えてアムスの中心地とアムスから車で少し離れた場所に漁村であるフォーレンダム、マルケン島などを
周り、風車で有名なキンデルダイクも訪れました。
オランダは食文化の良いイメージがなかったんだよね、予想通りコレッて言うモノが浮ばす現地の方に聞くと
クロケット(日本例えるとクリーム・コロッケ)やチーズ、ニシンのハーリングって食べ物が有名らしい。
クロケットは本当においしくて、現地の自動販売機にでも売っています。
色々とチーズも摘みましたが、スモーク・チーズが一番好みでした。


今日の一枚はアムステルダム市内の一風景です。
アムステルダムって感じがする一枚だね。