dmkt-0542008-06-15

アムステルダム観光翌日はベルギーのブリュッセルまで日帰り旅行する。


電車で三時間弱の道のりです。日本で観る世界の車窓からの番組が思い浮かぶような電車旅です。
アムステルダムブリュッセル間はタリスなど高速鉄道も走ってはいるんだけど、
所要時間は変わらないのでローカル線を使う。ブリュッセルでは、小便小僧やグランプラスなど
ベタな観光地を回り、美味しいワッフルやムール貝のワイン煮などをたいらげる。


ベルギーは食べ物が美味しいという噂を聞いていたので、楽しみにしてました。
フランスではお金も無かったし、一人ってこともありシッカリしたレストランで食事をしなかったんだけど、
ブリュッセルの食事には満足いく内容でした。お土産も定番ではありますが、
ベルギーチョコレートを購入する。ピエール・マルッコリーニなど日本でも有名なお店の本店も巡り
テンションが上がってしまう。
日本で購入するより格安で手に入ります。紅茶やさんにも入ってみたところ、
最近のヨーロッパでは緑茶ブームらしく、お茶っ葉はもちろんのこと南部鉄器の茶瓶がおいてあったりと
注目されていることが実感出来ちゃいました。


帰りの電車では、電車が急に止まってしまい、右往左往する事態に遭いましたが、これも良い旅の思い出!
現地の方と話をしていても、この区間はよく止まるんだよね〜と驚く様子もなく平然と対応してました。
ちょっと日本の感覚とは違うよね。
ベルギーはフランス語とオランダ語公用語らしく、比較的国の南部に位置するブリュッセルはフランス語を
話す方が多いです。英語も通じるんで、旅行はしやすいと思います。


そんなこんなで、ヨーロッパ旅行の最終目的地を観光し終え、翌日はいよいよ帰国へ…
今日の一枚はブリュッセルのグランパレスです。