*vol251

三連休の最終日。
前日・前々日とアチコチと動き回ったので、今日はユッタリとお休みしてました。
昨日PCのメモリーを増設して、動作がサクサク動き出したことに満足しています。


MR.CHILDRENの新曲「HANABI」を聞いていると初期の頃のミスチルの曲を思い出す。
昔のミスチルってこんな感じの曲調が多かったなぁ〜とシミジミと懐かしく感じています。
いつまで経ってもミスチルの曲は色あせないね。
「It's wondeful world」「シフクノオト」「I love you」と割と最近のアルバムが好きだったんだけど
今回の新曲も好きになれそうな感じです。


昨日・今日と気になっていた本をゴッソリと購入する。
今月中ぐらいは読み持ちそうな程度、買い込んだのでジックリと読んできます。
神話や歴史、昔話を原書から読み解くことは難しく、専門家ではない自分にとってはそこまでの知識は必要はないので、
要約がされている書籍を非常に重宝しています。興味が増せば原本を読んでみるのも良いのかもね。
最近、宗教・歴史との関係に関心があり、「ギリシャ神話」「旧約聖書」「新約聖書」と要約を読んできたので、
今度は「コーラン」を読んでみようと思います。


今日の一冊は、前回までにも取り上げました阿刀田高の「コーランをしっていますか」を読み始めます。
宗教・歴史の知識が蓄積されると昔の文化・美術にも興味が湧いてきますね。
宗教画・彫刻・偶像の意味合いなどが理解できると美術館を巡る楽しさが人一倍になるよね。

コーランを知っていますか (新潮文庫)

コーランを知っていますか (新潮文庫)