*vol283 2009/01/26

dmkt-0542009-01-26

ソウル三日目。


最終日はお土産等の買い物だけの時間になってしまいました。
ソウルに三日間いて感じたことは…
街並み・メディア・娯楽番組などは、日本と類似している点が多い。
表面上では馴染みやすい感じするけど、町中に兵役中の軍服姿の人が
歩いていたりするので少し緊張感があるかもしれません。
但し、多くの日本人観光客がウロウロし、日本語が飛び交うこともあり
異国特有の雰囲気も薄れてしまうかもね。
そんな雰囲気もその国の一種のお国柄・特徴なのかもしれませんね。
その国特有なモノ・文化が目に飛び込んでこず、そういう現象になってしまう背景自体が
その国の特徴だとも言えるかもしれないしね。


そんなこんなな韓国の旅でした。
今日の一枚は…ソウルの飲み屋街で食べた鉄板鍋です。
正式名称は何というか忘れてしまいました。。。
この鍋+ビールを4,5本頼んでも一人600円程度の食事でした。。。