*vol291 2009/04/19

dmkt-0542009-04-19

念願のジブリ美術館の来訪。
三鷹までテクテクと電車を乗り継いでお出かけしてきました。


吉祥寺から徒歩で井の頭公園を経由してジブリ美術館へ。
ジブリ美術館井の頭公園の一角があり、予約の入場時間まで井の頭公園で時間をつぶす。
公園内は大盛況ぶりで、家族連れなどの入園者でごった返していました。
都内・横浜含めてアチコチ大きな公園へお出かけしたことがありますが、今まで訪れた中でも
敷地は大きい方でした。
吉祥寺にも初めて立ち寄ったけど、意外に大きな街であり驚いています。
駅前は伊勢丹や丸井、少し外れると小さな雑貨屋が沢山連なっており、井の頭公園がある。
住む環境には良いのかもね。
都内で住んでみたいランキングの上位にあり、人気があるのがわかる気がします。


お目当てのジブリ美術館ですが、こちらもお子ちゃま連れの家族が沢山押し寄せていました。
実際に訪れてみれいると予約制で人数制限をしているせいか、混雑も酷くなく余裕を持って周れました。
一番のお気に入りは2階にある「映画が生まれる所」のスペースです。
アトリエのスペースを閲覧できますが、ジブリ映画に出てくる雰囲気そのままの空間でした。
机のアチコチに大きな瓶があり、使い込んで小さくなった鉛筆が収納されているのも
職人さんが時間をかけて丁寧に作品が作られている過程を想像させます。


そんなジブリ美術館の守り神が屋上にズッシリと展示されています。
今日の一枚は、その守り神です。