*vol294 2009/05/02

dmkt-0542009-05-02

GWは暦通りに休暇をとるため、本日から休暇が始まる。
朝のNHKのお姉さんが、大型連休も後半にさしかかりました…なんてコメントをしていたけど、
世の中16連休で休めている人はいるんだろうね。


そんな連休初日は、横浜中華街へ中華ランチを食べに出かけてきました。
予想していた通り、中華街は人でごった返していました。
GWから横浜は開港記念祭が開幕し、MM21エリアは観光客や地元の人が集まっていたんだろうね。
こんな時季に中華街に行った事がなかったんだけど…お目当てのお店は行列が…
しかし、お店の開店が早いのか…サクサク行列もはけてしまい…美味しいランチにありつける。


今日は「山東」という水餃子が美味しいというお店を訪れました。
友人6人との来店だったので、メニューもざっくばらんに注文ができました。
やはり中華は大勢で行って、沢山のメニューを注文した方が、色々な味が楽しめて良いよね。
肝心な水餃子も満足できました。一口目にココナッツ?か何かの甘味がして、普段食べている
水餃子と少し違うなと思いながら食べていましたが、この癖も美味しく感じられます。
店名の通り山東の家庭料理だったんだけど、日本人向けに食べやすくしたような感じの印象が強かったです。
昼間からビールが進むメニュー構成で、帰宅後バタンと眠りに入ってしまいました。


興味がある方は覗いてみたください。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20040728A/