*vol304 2009/06/13

dmkt-0542009-06-13

意外にも天気が良くなった休日。
梅雨空はドコにいったのだか…不思議に思ってしまうぐらい晴天になってしまいました。


以前から気になっていた横浜山手周辺の西洋建物が集まるエリア。
午前中の涼しい時間帯からテクテク散歩を始める。
JR石川町駅で下車して、「外交官の家」から「ブラフ18番館」「ベーリック・ホール」、
「山手234番館」など等…目ぼしい異人館を巡ってきました。
どの館も入場料無料であり、ちょうどフラワーアレンジメントの特別展示を催しており、
どの異人館もキレイに飾りつけがなされていました。


展示会初日だったのか…その空間をデザインしたフラワーアレンジメントの先生方が
各館にいて…あ〜だこ〜だと業界人っぽい人達と世間話をしていました。
その周辺を作品のファンだったのか…年齢層の高い女性の方々が…当人を目の前に
そこに訪れていることに驚き、一緒に写真を撮ってもらっている光景に出くわします。
そんな有名人にチンプンカンプンな自分にとっては…どうでも良かったんだどね。。。


但し、各異人館のテーブルの上を彩るフラワーアレンジメントには一見の価値あり。
昨今アチコチにフラワーアレンジメントってあるけど、素人が見ても感激していまうぐらい
飾られているモノは良かったよ。
外国人の有名なクリエイター方が多く参加されての影響なのか…花とテーブルクロス、食器との
色使いが面白い作品が多かったです。
食器も高級品であるのか艶が違ってました。。。


そんな今日の一枚は、フラワーアレンジメントされたテーブルをお届けします。
普通の人は、こんなトコで落ち着いて食事も出来ないと思います。
一週間程度やっているそうです、興味がある方は是非!