*vol311 2009/09/24

思い出したように写真の整理。
8月の下旬に金沢に旅行に行ったときの写真を整理して、PICASAへ写真をUPする。


金沢では、観光・食べ物を中心に目的として1泊2日過ごしてきました。
コンパクトにまとまった街だったので、駅前のレンタルサイクルで市内をブラブラ回っていました。
兼六園金沢21世紀美術館金沢城・ひがし茶屋街などなど、2日では回りこなせないくらいでした。
個人的には、金沢21世紀美術館がお気に入りでした。
岡山県直島の地中美術館を思わせるような展示内容・建物でした。直島と何らかの関係があるんだっけ??
街の中心にあり交通アクセスもよく観光客・地元の人からも重宝されそうですね。
直島と異なる点としては、来訪している人々の年齢層・目的意識の違いを感じます。
金沢21世紀美術館は市内の中心地にあるがゆえ、誰でも何時でも気軽にってことで容易に訪れることが
出来ると思います。直島は、ある程度目的意識がはっきり美術館・アートに興味がないと
足をのばそうだなんて、思えない場所にあるからね。ドッチが良いとかって意味ではありません。


あと、この辺りって「おでん」が有名なのかな?
観光ガイドなどを見ても「おでん」が多く取り上げられてました、地元の人も多く通っていそうでした。
郷土料理は加賀料理があるようですが、今回は縁がありませんでした。


今日の一枚は、金沢の昔の町並みが残る主計町の風景です。
ひがし茶屋の近所で雰囲気が良かったので、パシャっと一枚撮りました。