*vol322 2009/10/22

今週は初物つくし。。。


職場の先輩に誘われ、銀座でフラメンコを鑑賞する。
事前に席を予約とってくれていたんだけど、ステージの目の前で席で障害物もなし。
実際にショーが始まると、歌い手、ギター、踊り子(男2名、女1名)でのステージでした。


正直、フラメンコについては、スペイン、アンダルシア地方で生まれた民族舞踊とぐらいしか
前提知識がなかったんだけど…ショーを鑑賞して、あまりにも激しい踊りで驚いてしまいました。
軽快かつ力強いタップダンスに上半身の身のこなし、ステージの左右へ踊りまわる動き…
ショーが終わった後は、見入ってしまい…英気を奪い取られたような脱力感・疲労感です。
この感覚なんだろうね???それだけ圧倒されたってことだろうね。


歌い手さんもショー中に仰っていましたが、フラメンコの鑑賞中にお客さんは手拍子は、
タブーらしい。。。リズムが崩れてしまうので、暗黙の了解でやっちゃいけないらしい。
ただし、掛け声は歓迎されるようで、「オレッ〜」と掛けてくださいとお願いされちゃいました。
正直、ど素人の自分達には声を掛けるタイミングも分かんなかったんだけどね。。。
踊りの勢いに圧倒されっぱなしの夜でした。