*vol336 2010/01/17

出張で水曜日から博多まで行ってきました。
タイミング的には最悪で今シーズンもっとも寒い日々だったようです。
交通機関が麻痺していたよ。。。福岡でも年に一度遭遇できるかの天候は大荒れでした。


水〜金曜日はお仕事して、週末はそのまま残り観光して帰宅です。
金曜日は地元の幼馴染と天神赤坂でおでんをツツキながら食事をして、土曜日は地元大分まで日帰りで帰宅。
日曜日は、西鉄天神から大宰府まで足をのばし、バタバタと帰宅する。


久々の大宰府ですが(小学生の修学旅行以来!?)、梅ヶ枝餅を頂きました。
何故か梅ヶ枝餅を食べると懐かしい気持ちになります。
この年になって、菅原道真さんにはお世話になる機会が減ってしまいましたが…
今日はセンター試験当日だったようで、学生さんは少なかったよね。書き込まれた絵馬が沢山並んでいました。
梅ヶ枝餅が食べれただけで十分満足です。
昔の印象と異なったのが、韓国・中国の観光客が多く感じられました。
福岡の目ぼしい観光地なので、不思議ではないんだけどね。異国語が飛び交っています。


福岡ぐらいコンパクトに色々とまとまっており、食べ物も美味しければ住み心地が良いだろうね。
美味しいものは東京に集まっているとは言うものの…地元で食べられるものには敵わないと思います・・・。
今回は、モツ鍋(赤坂のやま中で頂きました。)、豚骨ラーメン、魚・お肉も食べたもの全て外れなかったです。


今日の写真は、大宰府を中心に載せてみます。


太宰府天満宮 その1

太宰府天満宮 その2

太宰府天満宮 その3

梅ヶ枝餅