*vol353 2010/08/15

今日は予定通り、鎌倉を訪れる。


北鎌倉で横須賀線を下車して、テクテクと練り歩く。
円覚寺東慶寺→淨智寺→明月院建長寺→円応寺→鶴岡八幡→来迎寺→
宝戒寺→大巧寺→妙本寺という感じに4時間半コースでした。。。


ばっちり御朱印もゲットしたんだけど、暑いこと…ず〜〜と飲み物飲みっぱなしでした。


印象に残ったお寺は、円応寺の閻魔大王のエピソードを紹介します。
本殿には、運慶さんが掘った閻魔大王が鎮座しており、観覧することができます。
閻魔大王は、人の罪を裁き、人を地獄に落としますが、人を処罰することで閻魔大王にとっては罪となるようで…
一日に三度高熱のドロドロの金属を飲まされる罰を受けるらしい…


人を裁くことを成し遂げなければならない状況で、この矛盾…
閻魔大王の願いとしては、人に罪を犯させないことだそうです、つまり平穏な世の中を望んでいるってことかいね?
ちょっと可哀想な冥界の神様だったようです。
今までのイメージでは、処刑執行を取り決めるような独裁者だったんだけどね。
どうも違うようです、何事もイメージで判断してはいけませんね。
知っているようで知らないコトを気付かされる出来事でした。