*vol356 2010/09/19

日付がバックし、今月第二週目の週末に京都にでかける。
毎年恒例になりつつある、大学時代の研修室の同窓会が催される。


納涼床先斗町で食事をしながら、涼しい晩夏を楽しむ予定でしたが…
今年の夏は、そんな気持ちを裏切る猛暑になってしまい、その日も例外なく熱帯夜となってしまいました。
納涼床とも言えども、この暑さは堪えてしまいますね。お店側もテーブルの上に団扇をおいてくれていて…
納涼床も〜9月までの営業のようですが、今年は例外なんかいね。


当日のお昼過ぎには金閣寺、翌日の午前中には清水寺と中学生の修学旅行生が足を運ぶ定番な観光地を巡ってきました。
これで京都も5,6回は足を運んでいるのですが、いまだに金閣寺を訪れたことはなかったんよね。
清水の舞台から見える京都市内の景色や山々の新緑が眩しい景色は好きだなぁ〜と思いながらも
やっぱり猛暑が厳しく、すぐさま茶屋へかき氷をガツガツ流し込む。。。
今回は、夏に来るものではないなぁ〜と思い知らさせました。


金閣寺(英訳がGold Pavilionというのが…シックリとこなかったです。鹿苑寺の本殿の別棟?)

清水寺