*vol357 2010/09/20

またまた日付をバックして…
先週の火曜日から愛媛今治から広島尾道に架かるしまなみ海道をサイクリングしてきました。


総走行距離は約80km、一日でも走れそうな距離でしたが、景色をゆっくり見たいこともあり、
因島で一泊する計画で事前に自転車とホテルを予約する。
ルートとしては、羽田から松山に入り、その後電車とタクシーを乗り継ぎ、愛媛今治しまなみ海道の開始地点に到着する。
その後、今治→大島→伯方島大三島生口島因島向島尾道とのルートを走ります。
事前に必要な情報は、SHIMAPというローカルなHPから取得し、いざ今治へ!と挑んできました。


走り終わった感想ですが…
こちら20代後半、普段はジムに通い週3回程度運動をしていましたが、因島ぐらいでホテルを取っていて良かったなぁ〜と思いました。
正直、1日でも今治尾道まで辿りつけなくもないですが、瀬戸内海の景色を楽しめる余裕がないかもです。
また、自分のように遠方から今治尾道入りすると、1日待機して朝から走らない限り、初便に乗り込み、早く出発点に立つにはAM11時ぐらいになりますね。
どんなに早く走破できても、5〜6時間はかかると思うんだけど、到着は夕方以降だよね。
道なりもサイクリングの標識はあるものの、非常に分かりづらいポイントや暗がりでは見落としてしまいがちな表示が目立ちます。
何より、暗くなると街灯があるわけでもないので、かなり危険な道なりですね。
自分は、AM11時に出発して、15時ぐらいに因島に到着、因島で一泊、翌朝尾道までたどり着きました。
意外と、あちこちにコンビニがあったりと、立ち寄って休憩するポイントはあります。
あと、橋を渡る以外は、アップダウンはかなり覚悟した方が良いです。


何はともあれ、時間に余裕のある贅沢な旅でした。
御参考にして頂いて、ペース・日程を組んでもらって足を運んでくださいな。


来島海峡大橋サンライズ糸山

↓伯方・大島大橋

生口橋

↓夕焼け@因島