*vol358 2010/09/21

またまたまた日付がバックし、先週半ば、尾道から広島へ立ち寄る。
意外と尾道から広島へ向かう電車が本数が少なく困ってしまいました。
三原まで出て、こだまに乗るにはアクセスがよくないようだし、福山まで戻って、のぞみに乗車する方法も考えれらましたが、
今回は在来線で景色を楽しみながら向かってみました。


広島から上京し、5年程度経ちます。
正直、街並みはそんなに変わった感じはしないんだけどね。
広島市民球場が、マツダスタジアムに移設され、そごう周辺が寂しくなっているように感じられます。


広島に足を運ぶと必ず食べにいく広島風お好み焼き、本通り沿いの「みっちゃん」に行くことが多いんだけど、
今回食べた時には、「あれ!?」少し味が落ちた??と思ってしまいました。
焼く担当者によって少々味が変わってくるように感じられるんだけどね。
気のせいなのか?どうなのか…


並木通りをテクテク歩いていると、「汁なし坦々麺」の看板が目に入ってきました。
東京でテレビを見ていたときに、広島に新しいB級グルメが生まれました〜。
と放映してのを見た記憶があり、お店に飛び込んでみました。
これ、ホントに広島で知名度があり、浸透している食べ物では無さそうなんだけど…
街を歩いていて、看板を見かけたのは一軒だけでした。これからの食べ物??
お味は、ホントにそのままの汁がない坦々麺って感じです、山椒と胡椒がピリッとします。
お値段500円とお手頃だったので、試しに食べてみても良いかもしれません。


↓汁なし坦々麺

原爆ドーム@広島

厳島神社@宮島