*Act365 2010/10/16 Southall

とあるロンドン郊外のインド人街サウホール。
足を運ぶとそこには、香辛料の香りが漂い、ターバンを巻いた方々がひしめき合う街があります。


以前から、電車に乗っているとターバン巻いた方々がぞくぞくと電車を降りていく姿を見ていて
ここは何か怪しいと思っていたら、インド人街があることを知りました。
往路はバスで訪れ、方面だけを確認し、降りるトコは、乗っていれば分かるから〜なんて
教えられていたんだけど、看板など何語か分からない言葉が連なり、直ぐに分かってしまいます。


今日の目的は、厚手の毛布を購入することだったんだけど、
(英国の毛布は薄いブランケットしかない・・・日本の俗に言う毛布はそうそうお店に並んでない。。。)
アチコチの露店で取り扱ってはいるんだけど、英国でインド人から金額をふっかけられることはあるのか?
東南アジアの場合、高めに金額を設定されているのを値切っていくと思うんだけど、
こっちもそういう風習なのか…考えたあげく…言い値から少しまけてもらって購入しました。
本来どうするべきだったのが、非常に悩ましい買い物でした。。。先にインド人の同僚に聞いておけばよかったよ。。。
観光客などはおらず、地元の人が生活するコミュニティーに入っていった感じです。
治安はあんまりよくないかもしれません。。。
写真を撮りたかったんだけど、余所者とばれるのが怖かったので、慣れた振りしてテクテク歩いてしまいました。


飛び交う言葉・流れる音楽・香辛料の香り、行き交う人々…とても英国には思えません。。。
そんなこんなで今日は写真はなし!