*Act371 2010/10/27 その名は「METRO」

早く帰宅しました。
いつもは7時出社、19時ぐらいに退社するんだけど、今日は17時台に退社する。


今日は本体から出向している上司の皆さん出張で不在だったので、サクサクと帰宅です。
こちらでは日本人は長々と働いていて、現地採用の方々は早々と帰宅してしまいます。
早い人で15時を過ぎるとポツポツと帰宅していき…どういう契約で仕事をしているか分かりません。。。
日本人は働きモノだよっていうのが、分かってきます。ケセラセラ〜で済ませるモノは済ませてしまうんだよね。
あくまで個人差はあると思いますが…


日本は過剰にサービスが提供されているものが多く、そのシワ寄せが至る所にきているのかもね。
こっちで24時間営業のお店って限られています。お店もスグ閉まるし、たまにドッチが客なのか分からなくなる時もある。


こっちで、非常に恩恵を受けているサービスがあるんだよね。
いつも電車通勤なんですが、必ず駅にフリーの新聞が置いています、その名も「METRO」。
イギリスでは、地下鉄を「METRO」でなく、「TUBE」と呼ぶんだけど、何故か新聞は「METRO」なのです。
週末以外は毎日発行され、駅のホームに大量に積まれています。日本のフリーペーパーと異なり、分厚いです。
日本で普通の新聞読む感覚の内容ですね。
朝は皆その新聞を読みながら電車に乗っている人を多くみかけるね。
中身もスポーツ、政治、国際、エンターテイメントと全てカラーで刷ってあります。
コストと広告費などを上手に相殺して、利益をだしているんだろうね。カメラが手元にあったら、
UPしたかったんだけど、今回はなしです。