*Act372 2010/10/29 日本食@ロンドン

今月かなりの頻度で外食をしてます。


PUB、イタリアン、スペイン、中華、インド、地中海、タイ、そして日本食と多くのジャンルを食べましたが、
やはり日本人。。。日本食に敵う料理はそうそうありません。


こちらの日本食について、書いておこうかと思います。
基本、日本食スーパーがあり、調味料、日本米、冷凍食品、カップ麺など、少しお金をだせば
ある程度の食材は調達することができます。


日本料理屋さんも4〜5軒訪れたました。ランク分けすると、


ランク1.中国人が作る日本料理屋さん。
    →サービスがイマイチ。。。枝豆など複数オーダーすると、何故か枝豆が〆の時間に出てくる・・・
     メニューは、日本語読みローマ字、スタッフは中国人のため、日本語が全く通じません。。。
     大衆向けで外国人のお客さんが多い。テイクアウト可。


ランク2.日本で食事をするのと同様な感覚・サービスで食事ができるお店
    →スタッフは日本人、日本語OK,メニューも日本語、予約も日本語でOK。


ランク3.英国なのに日本で食事をしているんじゃないかと錯覚を覚えるようなお店
    →スタッフの教育がビッチリいき届いており、日本の変な食事処・料亭よりサービスがきめ細かい。
     食事も日本で食べているのと変わらない、むしろ美味しいかも。接待などで使っても絶対失敗しない。
     ランク2-3の間は、かなりかけ離れています。その分料金もお高くなりますね。


そんなお店で舌が肥えてしまうと、普段ドコでもご飯が食べれなくなります。。。
まだ渡英して一月しか経っていませんが、大概のモノは食べたかも。。。
今までは紹介が多かったので、これから自分の好みで開拓していきます。