*Act373 2010/10/30 試し撮り

昨夜のハロウィーンは、ロンドンセントラルでは、仮装していた人が練り歩いていたようです。
夜中12時ぐらいにセントラルから地下鉄で帰宅中に、仮装した酔っ払いが
車両いっぱいに乗っていて、驚いたよ。。。絡まれないように車両を変えてしました。。。
やっぱりアメリカがメインなお祭りのようですね。


昨夜は、職場の同僚宅にお邪魔させて頂いて、御馳走を頂きました。
その同僚の方、50代なんですが、日本を出国して早30年、イギリスにも20年弱住まれ、永住権も取得をしています。
こちらに長い方、もちろん海外の外国の方も含めて多趣味な人が多いだよなぁ。
旅行記やコッチの生活の話を聞いていて、面白いです。飽きないね。
自分がコッチにきて、一カ月弱などで、渡英してギャップに感じたことを話すると興味深く聞いてくれます。
やはり、英国は永住権を持っていると、かなり優遇された保険・教育環境が整えられているようです。
つい数年前までは、学費も大学まで無料だったようだしね。
その代わり、外国人に対しては、厳しく課金していく仕組みになっているようです。
職と教育、福祉を目的とした移民が増え続ける一方で、課題も盛りだくさんのようですが…
今では、簡単に永住権は取れないらしいね、結婚して条件を満たしても調査が入るらしい。


壊れたカメラの代用機を購入しました。
今度は、オリンパスのPENのチッコイやつにしました。値段も手頃だったので、思い切って買っちゃいました。
マイクロ一眼、やはり、大きい一眼を持って街を歩くのは自分には難しいです。。
今日は雨が降り、外出しようか迷うトコです。自宅の窓からパシャりと撮ってみました、試し撮りです。