*Act388 2010/11/28 イギリスPUB事情

今日もほろ酔いです。ノリッチの続きを書こうと思ったんだけど…
あまりにも今日飲んでいたPUBが当たりだったので…


今日は、週末にLIVEをするPUBで飲んでいて、ソウル音楽を堪能してきました。
飲み物1,2杯で2時間ぐらい滞在し、生ライブを楽しめる環境なんて、日本にそうありません。
大概、ライブ込みのBARとかだと、ライブ+1ドリンク付きで数千円のチケットとして売り出すと思うんだけど、
コッチは、気軽に入れて普通に飲み物頼むだけで、生ライブが楽しめます。
しかも歌がが上手い!?おそらく素人さんでは無さそうなんだ…
今日は歌い手、オルガン、ベース、ドラムの演奏だったんだけど音楽だけでも酔えるぐらい楽しめます。


フラットから徒歩5分圏内にPUBが4〜5軒あるんだけど、それぞれ特色があって面白いです。
音楽、スポーツ、飲み物、雰囲気、それぞれ力を入れいてるトコが違って色が出ているよね。
ビールもオランダ・ドイツ・イタリア・イギリス・オーストラリア・アイルランド、そして日本のビールと多種多様に楽しめます。
ビールの価格は1パイト(正確に0.57リットル)、3ポンド(420円ぐらい)程度で飲めます。
ここ数年でPUBが完全禁煙になり、どこに行っても店内の空気が澄んでいて長居ができるよね。
一昔は店内でも喫煙できたようで、モクモクと煙たい雰囲気で息苦しかったようです。


近所のPUBも開拓し尽くした感じがあり、後はドコのお店に入り浸るかだよなぁ。
ケースで使い分けをしながら、馴染みのPUBを構築していこうかと思います。