*Act389 2010/11/29 Norwich(ノリッチ) 後編

ノリッチ紀行後編を書きます。


教会の方とお話している時に天井の装飾の飾りが旧約聖書新約聖書の内容をモチーフにした装飾が
取りつけられている伺いました。
ノアの箱舟や最後の晩餐などなど数百個の飾りがあるようです。
一つ一つ装飾が異なるなんて、気づきもしませんでした。。。
正直あんなに高い天井の飾りまで見えるように視力もないんですが、お外の廊下にある天井の飾りは確認できました。
写真の飾りはグリーンマンという樹木の精霊であり、イギリス各地の森に存在していると言い伝えられています。
由来はよくわかりませんが、イギリスの一戸建てのお庭などに、庭の樹木が元気に育ちますようにと庭に飾る人もいるようです。


なぜココで取り上げたかというと、この写真のグリーンマン、この手の書籍の表紙を飾るぐらい有名らしいです。
まさしくイギリスのグリーンマンの顔らしい。。。教えてもらわなければ絶対に気づかない所に飾ってありました。
写真の廊下の天井に付いているんだけど…気付かないよな。。。
このグリーンマン…顔がリアルで怖いです。。。
お土産屋さんにもレプリカを売っていましたが…購入はしないなぁ。。。


お庭に飾りたい方は是非!


グリーンマン

↓飾ってあった回廊(天井の部分の丸い部分が聖書をモチーフにした飾りです。)