*Act392 2010/12/08 色彩感覚

日本と海外と比較をすると感性が異なるコトは当然だと思われますが、
いざ、どんなトコでソレ分かるの??と考えると実感できる機会は少ないと思われます。
そんなコトを考えながら、先日とある観光地でこちらのお子ちゃまが塗り絵を楽しんでいました。


背後から覗いていたんですが、とんでもない色の塗り方をしているんだよなぁ。。。
個々の好みもあると思うんだけど、やっぱり文化・生活環境は色彩感覚に大きく影響を与えているように感じられます。
ドコカノ国の子供に空の色を塗ってくださいって頼んだら、灰色で塗ったって国があったよなぁ。。。
ドコの国か思い出せません。。。


とりわけ塗り絵についても、詳細にここが異なるとは表現できません。。。
子供だからかなぁ〜と思っていましたが、お父さんの塗り絵も見事にすごいことになっていました。


写真をUPしておきます。


明日・明後日、アムステルダムロッテルダムへ出張へ行ってきます。
アムスは2年ぶりですなぁ〜