*Act394 2010/12/12 Mulled wine

日本では、ホットワイン!?という名称で親しまれているらしい。どうもこの呼び名は和製英語らしく本当は「Mulled wine」らしい。
と言うか、ヨーロッパへ来るまで知りませんでした。。。ワインを温かくして何が美味しいのか…
そんな先入観を完全に打ち消してくれる飲み物だったよ。


今日は、お昼前からロンドンのセントラルの広範囲に君臨している公園を
ケンブリッジ公園→ハイドパーク→グリーンパーク→セイント・ジェームズ公園と梯子をしてきました。
ハイドパークでクリスマスマーケットをしていると噂を聞いていたので、チョット覗いてきました。


ハイドパークはイベント毎に色々な顔をみせて面白い公園なんだよなぁ。
今回はクリスマスシーズンってこともあり、遊園地になっていたよ。仮設のテンポラリー的なテーマパークなんだけど、
沢山の人が訪れています。そのテーマパークの一部でマーケットも催されていました。
テーマパークは、どこの国でも同じような乗り物が多いんだろうね。
むしろ日本は海外から輸入しているのかもしれません。
お腹が空いて水分を欲しているところに「Mulled wine」と出会いました。。。
コーヒーを飲むスモールサイズのようなカップに沢山注いでくれます。ワインは普段飲まなくて、全部飲み干せるか怪しかったのだが…
この飲み物危険です。。。普通のワインより飲みやすく…体がポカポカになるため、飲み始めると止まらなくなります。
日本の熱燗のような感覚で飲むのか甘酒のような感覚なんか…こちらの人の感覚が分かりません。
テーマパークの中で売っているぐらいだから甘酒なんだろうなぁ〜
こちらに来て危険と思った飲み物…サングリアに次いで見つけてしまいました。。。
飲みやすく…どのくらい量を飲んだか分からなくなります。


でわ、お散歩風景を載せておきます。


↓ハイドパーク

↓仮設遊園地@ハイドパーク内

↓Mulled wine(シナモンやジンジャーを加味している場合もあるらしい。)

↓散歩開始時は一番上のように晴天でしたが、1時間もあるけば…イギリスの天気は気まぐれです。