*Act397 2010/12/19 It’s cool camera!!

今日は、SAATCHI GALLERYに行ってきました。


特別ロンドンの観光地になっているわけではない現代美術館なのですが、その後歩いてハロッズなどデパートを
巡ってみようかと思い、割と近所にあるSAATCHI GALLERYへ行ってきました。
そもそもSAATCHI GALLERYとは、広告代理店のサーチ&サーチ創業者さんが個人で設立したものらしい。。。
昔の陸軍兵舎跡に建設していることもあり、規模は大きいです。
季節がよければ、前庭はきれいな芝生だったんでしょうが、生憎の積雪のため、銀世界でした。。。


作品は、特別取り上げるモノとしては、床一面にオイルを敷き詰め、鏡のような状態を作り上げ…
無機質な空間を造り上げている作品が一番印象に残っているぐらいかなぁ。
下記URLのVIDEO TOURをクリックすると雰囲気がわかります。


http://www.saatchi-gallery.co.uk/new_gallery_home.htm


何が一番驚いたか…
ココで作品を閲覧中に、ビシッとスーツを着た筋肉質な黒人さん(推定身長185cm、髪はドレッド…)に声をかけられ…
カメラを指さし、
「そのオリンパスのカメラ、新しいモデルか??」
「レトロな形をしていているが、中身は最新、カッコイ!!」
と声をかけれたコトに驚きました。。。
その方、レセプションのお兄さんだったんだけど、正直歩いてきた時はカメラを首に下げてて怒られるかと思ってしまいました。。。
なんだか…毎週のようにお出かけして、毎週のようにアチコチで声をかけれてしまいます。
日本では、街を歩いていてもそんな会話にならないわなぁ、国民性の違いを感じてしまいます。。。


ハロッズにも立ち寄りましたが、スグに帰宅したため、何にも書けません。。。
今週末はクリスマス直前の週末だったため、購買意欲の高いお客さんが沢山いらっしゃって…観るどころではありませんでした。
このデパート…噂通りの規模です。。。中は迷路のようになっており、正直ドコ歩いているのか全く分からなくなります。。




↓SAATCHI GALLERY 個人的には美術館の隣にあるカフェが気になっています。美術館と経営は同じらしい。

↓SAATCHI GALLERY 内 雰囲気