*Act401 2010/12/28 Bath in UK!?

前々から電車がエンジニアワークに入るコトを知っていたため、長距離バス(Coach)に乗ってバースまで移動しました。
ヒースロー空港から2時間半程度の道程で、往復30ポンド…高い?よく分かりません。
バースと言えば、ローマ人がこの町を湯治の町として開拓して、今日に語り継がれています。
お風呂(バス)の言葉の起源となっているようですね。


バースに到着した初日は、ロマン・バス→ロイヤル・クレセントと観光の王道を歩んで終了する。。。
お昼過ぎに到着したため、明るい時間でそんなに動き回れなかったよ。
そうは言っても、スゴク狭い町なので、朝に到着していれば日帰りコースだね。
観光客は多いです、中国人をアチコチで見かけます。最近の中国人はドコに行っても見かけるね。
世界の観光地は中国バブルの恩恵を受けていることは否定できないと思います。


2日目は朝から現代でも入浴可能な温泉?スパ?へ行ってきました。
ここ数年にオープンしたばかりで、施設は新しいようです。こっちの温泉は水着着用で入るため事前に購入しておきました。
温泉というより、温水(温泉)プールだね。。
日本と比較すると、温水がかなり低いです。。。この季節に33℃ぐらいしか温度がないため、長時間入浴すうのには
適しているかもしれませんが、日本人が求めている温泉とは全く異なりますね。
この寒い季節に屋外で芯まで温まるモノを期待していましたが…期待を大きくはずしました。
これも経験ですなぁ。結構入浴料も高かったです。4hコースにしていたのですが、2hそこらで出ちゃいました。
長く入浴していると体調を壊しそうな気がしてしまい…


率直な感想だと、あまり期待を膨らませてしまい…少し残念な観光だったかもしれません。
ロイヤル・クレセントも沿うように車がパーキングしてあり、景観も綺麗ではありません。季節が異なれば、違う印象だったことも否定できません。
この観光のためにロンドンダービー(アーセナルVSチェルシー)を行かずに訪れましたが…ちょっと残念でした。
1人、現地のPUBで観戦しましたが、面白い内容だったね。最近、ひとりでPUBで飲むのにも抵抗がなくなってきています。。。
オヤジ化しているかもしれません。。。


数枚、写真を添付します。
↓スパ@バース 33℃ぬるま湯なため、早々に退出。。。

↓ロマン・バス ローマ人が建設した古代温泉施設

↓ロイヤル・クレセント 周囲はパーキングの車だらけ…古い建築ですが、現在でも居住地やホテルとして使用中です。

↓バースの街並み その1

↓バースの街並み その2

↓バースの街並み その3