*Act413 2011/01/29 Islam & Hindu temple,Primrose Hill

ナショナルスタッフの上司にロンドンの街並みが一望できるロケーションはドコかと尋ねると、
Regent Parkの近所にPrimrose Hillという丘があり、そこから街並みが一望できると聞いて訪れました。
このエリアはロンドン屈指の高級住宅だそうです、著名人が沢山住んでいるようです。
確かに立地されているマンションなどは、高級な雰囲気を醸し出してます。


真意としては、朝焼け・夕焼けに染まったロンドン市街を写真におさめたく、天気が良ければ朝から突撃しようと
思っていました。やっぱり考えが甘かったね、晴天に恵まれることなく、一日中曇空です。


但し、天候に関わらず訪れる価値がある場所でした。
緑色に映えた丘とRegent Parkの芝生、晴天であれば青空とこの緑色が映えること間違いありません。
写真を数枚撮ったんだけど、少し霧がかかっていることもあり、少し微妙な写りです。。。
また機会を伺いながら、足を運ぼうとかと思います。


その後、今日はイスラムヒンズー教の寺院に足を運びました。
こちらに来る前に数冊宗教関連の書籍を読んでおりましたが、実際に寺院を訪れると色んなコトが頭によぎります。。
不特定な方が見ており、ココには自分の中で感じたことは書きません。
思想云々については、個人の感受性と能力により変わってくると思います。
双方の寺院に言えることなのですが、やはり特殊な雰囲気があり、飲まれてしまいます。
イスラム教の寺院では、信者の人にイスラム教はこんなに素晴らしいんだと15分程度熱弁されました。。。
僕の意見は違うんだけど…なんて言いだせる雰囲気ではありません。。。モスクのど真ん中でそんな話はできないよな・・・
モスクの礼拝所に入室するときも、キリスト教徒じゃないようね?って聞かれてしまいました。
どういう意味で聞かれたのか…色んなコトが脳裏に浮かびます。。。
宗教って怖いね、心の支えが宗教になっている人は、救われていることなんでしょうが…
自分は宗教に、そこまで依存はしてないし、欲してもいません。


でわ、数枚写真を載せておきます。
Primrose Hillからの景色1

Primrose Hillからの景色2

Regent Park

Regent Park左手奥に見えるのが、ロンドン動物園です。

イスラム寺院のモスク内

イスラム寺院の入口

ヒンズー寺院の入口 中は写真は撮らせてくれませんでした。
まだ新しい寺院で、なかはピッカピッカかつ床暖房が備え付けられています。