*Act424 2011/03/05 Cambridge

昨日の出来事を書いています。


昨日は、ケンブリッジを訪れました。
片道キングスクロスから1時間弱の小旅行です。


どうしてもオックスフォードと比較したくなってしまうのですが、街並みだけを評価するとオックスフォードに軍配があがりますね。
同じ学園都市でも、街の規模はオックスフォードの方が大きく感じます。
観光客も気持少なく感じます。


最寄駅から少し歩いて、中心街へ辿り着き、散策を始める。
駅から中心地まで徒歩20分程度かかりました、素直にバスに乗っていれば…良かったかもしれません。
最近、バタバタと自宅を出ることが多く、地図や下調べを全くせずに出かけることが多く、(結局現地で何とかなる。。。)
今回も財布とカメラだけ…の状態で突撃してきました。
到着すると早々に観光インフォメーションセンターを探して、地図を調達し、観光の開始です。


3時間もあれば十分周れる規模なので、セントジョーンズカレッジやトリニティーカレッジ、ケム川の川辺を散歩して帰宅です。
天気が良ければ、ケム川の川下りをしたかったんだけど、霧雨が降り出し…川下っている気分ではなくなったため、早々と電車に乗り込みました。
ケム川の川辺は気持良く散歩できる良いスポットです。
オックスフォードの中心街は人混みが気になりましたが、ケンブリッジは気にせず歩けます。


カレッジの構内には入れるんだけど、施設内は限られたトコしか入室できないとこが多いです。
プライベートに開放してないトコも多いしね。
今はやっているのか知りませんが、一般の観光客を大学施設を開放し、宿泊できるプランもあるようです。
好んで宿泊するのは大学関係者?生徒との保護者?モノ好きな観光客なんだろうけど、貴重な経験ができるかも。。。
自分はソコまでは興味はありません。。。。


数枚写真載せておきます。