*Act425 2011/03/09 Hayward Gallery

バタバタしていて、週末に更新し忘れてしまいました。。。


ケンブリッジに出かけた翌日、ロンドンの観光ブックから絞りだすように行き先を決めて出かけてきました。
渡英半年もなると「地球の歩き方」に載ってある主要観光地から小さなスポットまで行き尽くしてしまいます。
日曜日に出かけてきたのは、ロンドンアイがあるエリアで「サウス・バンク」と呼ばれるエリアです。
テムズ川沿いのエリアで週末は観光客から地元のスケボーするようなヤンチャッ子まで幅広い年代の方が散歩に訪れています。
このエリアに「ヘイワード・ギャラリー」という現代美術館があるのを知り、足を運んできました。
この美術館、最近お出かけした美術館の中では、当たりな美術館です。
知る人は知る美術館らしいです、ガーディアン紙に“ロンドンで最も完璧なギャラリー”と評価されたらしいんだけど、知りませんでした。
展示スペースの雰囲気や作品の展示の方法が工夫されており、ゆったり周るコトができました。
有料だったこともあり、少し敷居が高いのかもしれません。
それが逆に観客の数を抑えていて、ゆったり楽しめたかもしれませんね。
年に数回作品が入れ替わるようなので、次回の展示にも足を運ぼうかと思います。


美術館内は、写真撮影不可だったので、サウスバンク地区周辺の写真をUPしておきます。