*Act446 2011/06/11 BBC TV studio tour

White CityにあるBBC TVのスタジオツアーへ行ってきました。
お決まりのごとく施設内では写真を撮る事が許されている場所は限られているので、載せる写真も限られてしまいます。


スタジオ見学は事前ネット予約で10ポンド弱程で参加可能です。所要時間は1時間半程度、スタジオ見学や参加型企画等もあり楽しめる内容でした。
ツアーも20人程度であり、アメリカやその他ヨーロッパの国々からの観光客も含み国際感もタップリです。
日程によっては予約が取れない時もあるようでした。渡英してすぐ足を運ぼうとしたんだけど、予約が取れなかった経緯があります。
よく考えると早めに訪れると時季早々だったたなぁ…と思いました。ある程度番組内容を知っていった方が楽しめたと思います。


日本で普段接する報道内容とこっちで耳聞きする報道の内容・質の高さ・幅は比較するまでもありません。
BBCを観ながらネットサーフィンかつ新聞を斜め読みしていると世界は繋がっている感覚を覚えます。
とある国で戦争・内紛・テロ・独立運動が起こると原油高・各国の株価・政治にどのように影響があるのか……分かりやすく確認することができます。
同じ島国でありながら、日本はやっぱり世界の端っコの国であり、政治・外交・メディアなどではガラパゴス化しているのがよくわかります。


日本を含む海外でもBBC Worldは個別に契約することで視聴することは可能だと思うんだけど、
日本に帰国した際には、BBC1やBBC2を継続して観たいんだよなぁ。。。なんとか方法がないか探してみようかと思っています。
個人的に、BBC1の朝のニュースとBBC2のドキュメンタリーがお気に入りです。


今回は、写真は外観しか撮っていません。外観はきれいな建物に見えますが、中に入ると歴史を感じる作りでした。
時代とともに建物を拡張しているようで、その都度工事が入っているようです。この建物航空写真を撮ると「?」の形をしているらしいです。
アテンドのお姉さんが建物の拡張の経緯と共に説明してくれました。